root
2,391 views

デザイン×マーケティング――アップルが世界をリードする3つの理由

「持っているだけでワクワクするデバイス」、「人に自慢したくなるデバイス」。
これがiMacをはじめ、iPadや iPhoneなど、世界をあっと驚かせたアップル製品の魅力ではないでしょうか。
その根底には、「夢を売る」という強い意志がありました。

アップル創業者である故スティーブ・ジョブズ氏の最初の仕事場は、自宅のガレージだったと言います。決して快適とはいえないガレージで、スティーブは夢を見ました。その夢とは、「持っているだけでワクワクするデバイスを創る」こと。

アップルはその後、何度か危機を迎えながらも現在のメガ企業へと成長します。その夢を実現した背景には、「デザイン哲学」「右腕デザイナー」「マーケティング」 の3つの信念がありました。

アップルを支え続けた3つの信念

1.揺るぎないデザイン哲学

「見えないものにこそこだわれ」--これはアップル創業者スティーブのデザイン哲学ですが、これを叩き込んだのが彼の父親でした。スティーブがまだ少年の頃、父親はこんなことを言ったそうです。

「君が家具職人だとして、タンスを作るとしよう。タンスの後ろ側は壁にピッタリつけるから、誰にも見えやしないんだ。でもね、だからといって安物の合板にしちゃいけないよ。だって、良い木材を使えば、君自身がいい夢を見られるんだから。」

この教えはスティーブの心に深く刻まれ、やがて「見えないものにこだわる姿勢」は彼のデザイン哲学になりました。アップル創設後も貫き続けた、その姿勢こそは、やがて圧倒的な商品を生み出します。

2.スティーブの右腕デザイナー

優れた経営者には優れた右腕がいると言われます。スティーブの右腕として活躍したのが、現在のアップルを創ったといわれているデザイナー、ジョナサン・アイブです。スティーブは、ジョナサンを「精神的つながりを感じる人物」と高く評価し、カラフルなiMacやiPodなど世間をあっと驚かせる製品を次々と世に出していきました。

「シンプル」--これがジョナサンのデザイン哲学です。
本質を際立たせたシンプルなデザインは、逆にコンテンツを引き立て、揺るぎない美しさを放つまでになりました。

3.アップルのマーケティング戦略

アップルが世界をリードしている理由はデザインだけではありません。「マーケティング戦略」もそのひとつ。その最たるものがiPodであり、iPhoneです。

iPodもiPhoneもゼロから開発されたものではありません。iPodは、SonyのWALKMAN、iPhoneは、NTT docomoのiモードに新たな機能を加え、クールなデザインを施した、いわゆるイノベーション製品です。そんな製品が爆発的に売れた理由は、優れたマーケティング戦略にありました。
アップルの戦略には

  1. 各種メディアを活用した戦術
  2. 挑戦的でクールなCM
  3. 直営店のみの販売
  4. 独自企画によるユーザーの囲い込み

などがあります。こういった巧みな戦略でアップル製品を持つことそのものがクールであるという意識を植え付けていったのです。

夢を売る企業アップル

アップル製品に人は何を求めるのでしょう? 新製品の噂だけでニュースになり、徹夜してでも手に入れたくなるデバイス、持っているだけで楽しくて嬉しくて人に自慢したくなるデバイス、そんなモノはどこを探してもアップルの製品以外にありません。

モノを売ることそのものが厳しくなった時代、アップルの製品だけが売れるのは、そこに夢があるからです。アップルとは、今は亡きスティーブが作った、いわば夢のワンダーランド。人々はそこに入るためにアップル製品を買い、同じ夢を見るのではないでしょう。アップルが夢工場であり続ける限り、私たちも夢を見続けます。

参考:
The 6 Pillars Of Steve Jobs’s Design Philosophy
未知のデザインに挑む、ジョブズの右腕 瀧口 範子
(第13回)アップルとソニー その差はどこにあるか 野口悠紀雄

画像:
photo credit: angelocesare via photopin cc

 新規事業・UXデザインのことなら私たちにご相談ください。

私たちは事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略策定からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで事業の立ち上がりから成長までの過程を支援します。サービス開発、UXデザインのことでお困りの方は、rootまで気軽にご相談ください。

root

公式アカウント

root

公式アカウント

「芯を問い、成長に貢献する」をミッションに事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略の立案からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで事業の立ち上がりから成長までの過程を支援します。

SNSをフォローする

ストーリー&インタビュー

人気の記事

問い合わせ

プロジェクトに関するご相談やお見積依頼はこちらからご連絡ください。社内で検討されたい方のために事業紹介をまとめた資料をお送りすることも可能です。

採用情報

rootのカルチャーに興味があり一緒に働きたいとお考えの方はこちらをご覧ください。正社員、パートナー、インターン等雇用形態に限らず受け付けております。