NOW LOADING... 0%

root inc

【国内限定】デザイン思考、サービスデザインを学べるスクール7選

ビジネスの構築や社会問題の解決など様々なシチュエーションでデザイン思考やサービスデザインと言った問題解決、創造の思考プロセスが注目を集めるようになりました。
そういった思考プロセスを学べる機関は海外に多く存在していますが、日本国内ではまだその存在は認知されておらず、実践を学ぶ場所も限られています。
今回は国内でも先端のデザイン思考、サービスデザインを学べるスクールをご紹介します。

大学

京都大学デザインイノーべションコンソーシアム

Designinnovation
京都大学デザインスクールと産業界・行政の連携により、領域横断的な問題発見・解決を行うことを目的に設立されており、産学官連携による取り組みが積極的に行われています。
デザインセミナーや、サマースクールなど短期間での学習も行っているのが特長です。
サマースクール:http://www.design.kyoto-u.ac.jp/sds2015/index.html

東京大学iスクール

東京大学iスクール
イノベーション人材の育成を目的に2009年に設立された、東京大学知の構造化センターが主宰する教育プロジェクト。
ワークショップとセミナーの2スタイルのイベントを行っており、ワークショップは原則として東京大学に在籍する学生(大学院生中心)を対象、一般の参加者も対象としたセミナーも不定期開催しています。

千葉工業大学 創造工学部


2016年4月から3つの専門的な学部へ再編される千葉工業大学。
その1つに創造工学部 デザイン科学科としてデザイン思考を学べる学科があります。
従来の「モノを中心としたデザイン」から、形に表れないサービスやシステムなどを含めた「人々の生活を豊かにするデザイン」を目指しているようです。

慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科

慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科
「創造性の本質を理解し、創造活動を実践でき、創造的デザインプロセスを管理でき、創造的活動の成果を戦略的に活用でき、創造的プロセスを取り巻く政策を理解でき、創造的活動を支えるデジタルメディア関連の技術を理解・活用できる能力」と考えを元にデザイン、テクノロジ、マネジメント、ポリシーの4系列の科目がバランスよく配置されたカリキュラムが特長です。

IAMAS(イアマス)

IAMAS
IAMASは先端的技術と芸術的創造との融合を理念に掲げ、新しい文化を発信する教育機関として、また情報社会の中での新しい表現者の養成拠点として開学。
新しい仕組みや道具を生み出すインタラクションデザインやメディアプロダクト、新たな表現を創造するメディアアート、新しい社会のあり方を提案するソーシャルデザインなど幅広い分野について学べることが特長です。

団体・セミナーなど

HCD-Net

HCD-Net
HCDは人間中心設計を推奨するNPO団体です。
HCD-Netは、HCDに関する学際的な知識を集め、産学を超えた人間尊重の英知を束ね、HCD導入に関する様々な知識や方法を適切に提供することで、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献、あわせて経済の発展への寄与と、豊かでストレスのない実りある社会の実現をめざしています。
人間中心設計専門家の資格取得が可能であり、定期的なセミナー、ワークショップ等の開催も行っています。

サービスデザインネットワークジャパン

Service design network japan
2013年から国内での活動を行っているサービスデザインネットワークジャパン。
サービスデザインはサービスに関わる人々やインフラ、コミュニケーション、物質的な構成要素を組織化・プランニングし、サービスの質の向上と、サービス提供者とカスタマーの間のインタラクションの改善を図るアプローチです。サービスデザインの方法論は、カスタマーや関係者のニーズに適した、ユーザーが親しみやすく、利用に適した、訴求力のあるデザインを実現することを目的としているそうです。
サービスデザインに関する手法や事例、課題意識を共有するためのカンファレンス Service Deign Japan Conference 2016が1月23日に開催されます。

一般社団法人デザイン思考研究会

デザイン思考研究会
スタンフォード d.school 39のメソッドやIDEOのイノベーション・キットなど翻訳されたドキュメントが無料配付されています。
また定期的なワークショップ開催を行っており体系化された内容をワークショップ形式で学びたい人にオススメです。

まとめ

今回調べてみてわかったことは、国内にも様々な教育機関はありデザイン思考やサービスデザインと言ったアプローチ手法を実践的に学ぶことはできます。
デザイン思考やサービスデザインと聞くと一見抽象度が高く何をどういった目的で解決、実現するためのものなのかがイメージできないのではないでしょうか。
それぞれの教育機関で掲げるコンセプトや特長は異なっており、その中で何を学び何を実践できるようになりたいのかを具体化することがより効果的なデザインを身につける手段ではないでしょうか。
なんとなく興味があるけど何からはじめればいいかわからないと言う方はぜひ初心者向けのワークショップやセミナーに一度足を運び体験してみることをオススメします。

Pocket

人気記事

お問い合わせ

新規事業立ち上げやWebサービスの改善でお困りの方は
お気軽にご相談ください。
課題に応じたデザイン手法をご提案させていただきます。

お問い合わせフォームへ