root
1,553 views

口コミで話題を集める!広告より圧倒的に効果的なFacebook活用法

日本では10人に1人が利用しているといわれるFacebook。今、Facebookページを立ち上げ、運営する企業が増えています。そんな中、うまく活用できなかったり、ファン数の数を増やせなかったり、苦戦しているところも多いものです。
今回は、そんなFacebookページを最大限に活用し、話題を集める方法をご紹介します。

広告より効果的!Facebookページ活用法

コンテンツが最も重要

ウェブマーケティングの1つとして、ユーザーから喜ばれる良質な記事を発信する「コンテンツマーケティング」が注目を集めています。それは、Facebookページにも当てはまります。

ついシェアをしたくなるような、おもしろくて役に立つ情報が自社のFacebookページにはありますか?もしなければ、ターゲットユーザーが喜びそうな情報を定期的に発信する仕組みをつくりましょう。自社ブログの更新情報や新商品の情報を提供するのもよいですが、売り文句だけではユーザーも離れてしまいます。

ポイントは、短い記事だけでもいいので、できるだけ毎日続けるということです。目に留まる写真も欠かせません。無料の商用写真も数多くありますから、そういったものを活用し、文章だけではなく、写真でもひきつけられる投稿を心がけましょう。

ユーザーがシェアしてくれる機会が増えれば、自然とファン数は増えていきます。そして、Facebookページを読んだユーザーはそのサービスや商品に興味を持つ。質の高いコンテンツを発信することは、良いことだらけなのです。

ユーザーを巻き込む

Facebookページの大きなメリットは、ユーザーが関われるということです。自社の投稿に対して、ユーザーからコメントをもらったり、「いいね!」を押してもらったりすることで、リアルタイムのやりとりができます。Facebookページはまさにユーザーとの最高のコミュニケーションツール。

そんな長所を生かして、どんどんユーザーを巻き込んでいく活動をしていきましょう。例えば、割引券や商品を景品として、抽選会を行う方法があります。自社の投稿をシェアし、「いいね!」を押すと抽選に参加できるようにする。また、商品レビューを写真付きで投稿してもらい、そのとき自社ページのタグ付けをしてもらうのもいいでしょう。

ただし、投稿をシェアしてもらうのと、写真付きでレビューを投稿してもらうのとでは、応募にかかる時間が違いますから、後者のほうはそれなりの景品を用意しておく必要がありますね。

単に広告を出稿して増やしていくやり方よりも、抽選やレビュー投稿によりユーザーを巻き込みながら、自然とファンの数を増やしていったほうが、効果的です。ユーザーの口コミがその友だちに与える影響は、雑音のように置いてある広告よりもずと信頼感があるからです。

話題のページに人は集まる

Facebookページは「いいね!」の数は、多いから成功ということにはなりません!
Facebookページはまさに生きたセールスマン。
ユーザーとの信頼を築くためのツールとして、自社のサービスや商品に興味を持ってもらい、購入につながる架け橋となるよう活用していきましょう。

参考ページ:
Content Marketing: How to Attract People With Content By Michael Stelzner
5 Tips To Attract More People To Your Facebook Page

 新規事業・UXデザインのことなら私たちにご相談ください。

私たちは事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略策定からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで事業の立ち上がりから成長までの過程を支援します。サービス開発、UXデザインのことでお困りの方は、rootまで気軽にご相談ください。

root

公式アカウント

root

公式アカウント

「芯を問い、成長に貢献する」をミッションに事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略の立案からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで事業の立ち上がりから成長までの過程を支援します。

SNSをフォローする

ストーリー&インタビュー

人気の記事

問い合わせ

プロジェクトに関するご相談やお見積依頼はこちらからご連絡ください。社内で検討されたい方のために事業紹介をまとめた資料をお送りすることも可能です。

採用情報

rootのカルチャーに興味があり一緒に働きたいとお考えの方はこちらをご覧ください。正社員、パートナー、インターン等雇用形態に限らず受け付けております。