Yuya Furusato
1,507 views

UXデザイナーが主人公?アメコミ 「The Adventure of UX HERO」 が面白い!

世界初!UXデザイナーが主人公のヒーローマンガ  

スクリーンショット 2015-10-16 16.36.54

スクリーンショット 2015-10-16 16.54.57

いかに海外といえど、UXデザインがマンガになることは初めてのようです。作品読んでいてUXデザイナーが主人公という視点は面白いなぁと思うのと同時に、UXデザイナーという役職が海外の会社の中でとても重要視されてきていると感じました。

作品のあらすじ

マンガのストーリーは、UXデザイナーのMr.Sketchが、課題を抱える人々のために自分で作ったワイヤーフレームを届け、UXデザインのスキルを駆使して問題解決してしまうというもの。 著者はイスラエル出身のUXデザイナーのタル・フロレンティン。イスラエル国内でUXデザインファームのCEOでもあり、唯一ヘブライ語でUXデザインに関する本を出版した人物でもあります。 タルは本を出版したり翻訳したりする中で、UXデザインを伝えるには他の方法もあるのではと考えました。友人からのアドバイスもあり、UXデザイン業界では初となるマンガを出版することに至ったそうです。

スクリーンショット 2015-10-16 18.42.45

そもそもUXって何?

「UX」とは何かわからないという方のために、UXについて紹介しましょう。 UXとはユーザー・エクスペリエンス(User Experience)を意味し、ユーザーがプロダクトやサービスを使ったときに得られる経験や満足感など、ユーザー体験全体を指す用語。「誰のためのデザイン」という書籍を著したことで有名な認知科学者D.A.ノーマン氏によって提唱された概念です。 そして、その役割を担うUXデザイナーは、デザイン・エンジニアリング・ビジネスの交差点に立ち、ユーザーにとって使いやすいプロダクトやサービスを設計します。  

スクリーンショット 2015-10-16 18.46.23

まとめ

UXマンガ「UXHERO」の公式サイトから無料で1話と2話のPDFがダウンロードできるので、是非読んでみてください!英語で書かれていますが、英語を学ぶ良い機会になるかもしれません。 私は「使い続けられる製品とは」「愛され続けるサービスとは」を考えることがUXデザインすることにつながるのではないかと思います。ぜひみなさんも「UXHERO」を読んでUXデザインについて考えてみてください。http://www.uxherocomics.com/  

 新規事業・UXデザインのことなら私たちにご相談ください。

私たちは事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略策定からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで事業の立ち上がりから成長までの過程を支援します。サービス開発、UXデザインのことでお困りの方は、rootまで気軽にご相談ください。

Yuya Furusato

Yuya Furusato

UIデザイナー。ロンドンでファッション・写真を学ぶ。帰国後BASE, Inc. でアシスタントデザイナーを経た後、2015年秋から入社。

SNSをフォローする

ストーリー&インタビュー

人気の記事

問い合わせ

プロジェクトに関するご相談やお見積依頼はこちらからご連絡ください。社内で検討されたい方のために事業紹介をまとめた資料をお送りすることも可能です。

採用情報

rootのカルチャーに興味があり一緒に働きたいとお考えの方はこちらをご覧ください。正社員、パートナー、インターン等雇用形態に限らず受け付けております。