- date
- 2015.10.13
UIデザイナー必見!海外のUIデザインをインプットできるサイト5選
デザイナーにとってアイデアの引き出しが少ないのは死活問題。日々UIデザインのトレンドをインプットできるサイトを5つご紹介します。
目次
1.Sketch REPO (http://sketchrepo.com/)
UIデザインを起こす際に、Sketchを使っているデザイナーさんも多いと思います。
ですが、なかなかPhotoshopやイラストレーターのようにフリー素材やテンプレートが見つかりませんよね。Sketch REPOではSketchで使えるベクター素材を無料でダウンロードできます。
色使いもシンプルでわかりやすいですね。
スマホ用、PC用、Mockupなど様々な用途でジャンル分けされているので、使えそうな素材が簡単に見つかります。
PSDデータを集めた姉妹サイト、PSD REPOもあります。
2.iOS Up & Material Up (http://www.ios.uplabs.io/)
iOSとMaterialデザインを毎日紹介しているメディアです。ほとんどの素材は無料でダウンロードすることができるので、インプットを増やすには便利です。
3. Pinterest (https://www.pinterest.com/)
意外とPinterestをデザインのアイデア探しに使っていないデザイナーもいるのでは?
UIデザインだけを集めたボードをたくさんフォローすると、毎日新しいデザインをみることができるので、大量にザッピングしたい方にはオススメ
4.Panda (https://usepanda.com/)
以前から人気があるPanda。
新しいタブをブラウザで開いた時にDribbbleやBehaunceなどでバズった作品やニュースがどんどん更新されます。つまらないタブをインプットできる画面に変えてしまいたい人は、是非使ってみてください。現在はChromeとFirefoxで使えます。iOSアプリも出しているようです。
5.Dribbble (https://dribbble.com/)
もはや説明不要のデザイナー向けのコミュニティサイト。
招待制になっており、デザイナーのレベルはとても高いです。UIデザインのトレンドだけではなく、広告やグラフィックデザインのトレンドも知ることができます。
いかがでしたか?
デザイナーはアウトプットはもちろんながら、インプットも大切です。インプットの質と量を高めるための参考にしてもらえればと思います。]]>
新規事業・UXデザインのことなら私たちにご相談ください。
私たちは事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略策定からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで事業の立ち上がりから成長までの過程を支援します。サービス開発、UXデザインのことでお困りの方は、rootまで気軽にご相談ください。