root
2,934 views

勝負は2.6秒!webページの印象を決める8つの要素

初対面の人と会う時には、第一印象が重要とよく言われます。最初に友好的な関係を築くことができた相手とは、その後も長期的に良い付き合いができるものです。逆に、最初に悪い印象を持たれてしまった場合、そのイメージを覆すのは簡単なことではありません。

これはwebサイトでも同じことが言えます。ユーザーと長期的に良い関係を築くためには、第一印象がとても重要なのです。

印象の善し悪しで、ページの成否が決まる!?

ミズーリ科学技術大学の研究によると、初めて訪れるwebサイトの第一印象は、わずか2.6秒の間に決まるとのこと。ユーザーはその間にページに掲載された写真やテキスト情報、デザインなど、あらゆる部分に視線を飛ばし、そのページの善し悪しを判断しているのです。

この第一印象が大きな意味を持つことは言うまでもありません。最初に悪い印象をもったページを繰り返し訪れるユーザーはいないでしょう。このことは、特にECサイトなどでは、顧客を逃す大きな原因になります。また、情報サイトなどの場合、そもそもページを見てもらえず、別の同じようなサイトに逃げられてしまう可能性もあるでしょう。
それでは、webページの印象を決める8つの要素を見ていきましょう。

ページの印象を決める、8つの要素

1. ロード時間

読み込みに時間がかかるサイトは嫌われるばかりでなく、そもそも見てもらえない可能性があります。

2. エラーメッセージ

ユーザー側のPC環境などにより表示できない場合に備えて、エラーメッセージを表示させるよう設定しておきましょう。ページのイメージに合わせたユニークなエラーメッセージを表示させることで、悪い印象を回避できる可能性もあります。

3. ページレイアウト

レイアウトはページの見栄えを良くするだけでなく、使いやすいサイトを構築する上でも重要な要素です。ユーザーが求める情報にアクセスしやすいよう、実用的なデザインを心がけましょう。

4. 広告

広告が多かったり、閲覧の妨げになったりするようなサイトは、それだけで悪い印象を与えます。表示させる際は、ユーザービリティを損なわないよう、十分に配慮する必要があります。

5. チープな印象を与える要素

低画素のGIFアニメーションや、閲覧数を計るためのカウンターはチープな印象を与えます。こうした要素はページ自体の印象もネガティブなものにしてしまいます。

6. 高品質な写真やグラフィック

質の高い写真やグラフィックは、それだけでユーザーの目を引きます。こうした要素を配置することで、ページの印象もより良いものになるでしょう。ただし、ロードタイムが長くならないよう、十分に配慮する必要があります。

7. アクセシビリティ

全てのユーザーがベストな環境でページを見ているわけではありません。バージョンの古いブラウザや、低速度の回線でページを見ているユーザーもいることを考慮して、ページを設計する必要があります。

8. Flashのイントロページ

Flashによるイントロページはロード時間がかかるうえ、情報にたどり着く前に余分な1ページを挿むことになります。このことにネガティブな印象を持つユーザーは多いでしょう。ただ、映画や音楽系のwebサイトでは作品の世界観を膨らませる演出となるため、一定の効果を持つ場合もあります。

ユーザーと良い関係を築くために

現代のweb世界には情報が氾濫し、同じようなタイプのサイトが乱立しています。ユーザーが欲しい情報が、「あなたのサイトでしか見られない」という状況はそれほど多くありません。

そんな状況の中でユーザーをつかまえるためには、第一印象からユーザーに好まれるサイトを意識する必要があります。今回紹介したページの印象を決める要素を、ぜひ意識してみてください!

参考サイト:
Eye-tracking studies: first impressions form quickly on the web
21 Factors that Influence the First Impression of Your Website’s Visitors

 新規事業・UXデザインのことなら私たちにご相談ください。

私たちは事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略策定からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで事業の立ち上がりから成長までの過程を支援します。サービス開発、UXデザインのことでお困りの方は、rootまで気軽にご相談ください。

root

公式アカウント

root

公式アカウント

「芯を問い、成長に貢献する」をミッションに事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略の立案からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで事業の立ち上がりから成長までの過程を支援します。

SNSをフォローする

ストーリー&インタビュー

人気の記事

問い合わせ

プロジェクトに関するご相談やお見積依頼はこちらからご連絡ください。社内で検討されたい方のために事業紹介をまとめた資料をお送りすることも可能です。

採用情報

rootのカルチャーに興味があり一緒に働きたいとお考えの方はこちらをご覧ください。正社員、パートナー、インターン等雇用形態に限らず受け付けております。