root
1,160 views

SNS 影響力を測る Klout、算出のヒミツとその活用法とは?

ソーシャルメディア全盛の時代、あなたはどのくらいの影響力を持っているでしょうか。

このサイトを見ている人であれば、Facebook や Twitter など、なんらかのアカウントを持っていることでしょう。このソーシャルネットワーク上で、あなたがどのくらいの発言力を持ち、他ユーザーに影響を及ぼすことができるのかを数値化するのが「Klout」です。

影響力を数値化する仕組み

Klout に登録すると、Facebook や Twitter の履歴をもとにあなたの影響力がスコア化されます。平均的なユーザーで 41 点、誰もが知っているような有名なコンテンツリーダーであれば 70〜80 点ほどのスコアが弾き出されます。

Klout の共同創業者であり CEO のジョー・フェルナンデス氏は、このサイトの仕組みを以下のように説明しています。

「あなたの影響力の評価であり、あなたがソーシャルメディア上に投稿するコンテンツに対する人々の反応をベースにしています」
http://www.wired.it/internet/socialnetwork/2013/12/11/intervista-joe-fernandez-klout-leweb/ より参照、意訳)

Klout のスコアに影響するのは、Facebook や Twitter などでユーザーが発言した内容と、それに対する他ユーザーの反応です。コメントやシェア、「いいね」をクリックされた回数やリツイートなど、25 以上の要因を Klout が独自に分析・検証し、スコアを割り出しています。

また、ユーザーの影響力はスコアのほか、以下のような項目で表されます。

Network Influence:

自分のフォロワーや友達登録をしているユーザーが、他ユーザーに対してどれくらいの影響力を持っているか数値化したもの。

Amplification Probability:

自分の投稿に対し、他のユーザーがどれだけアクションを起こす可能性があるかを数値化したもの。

True Reach:

フォロワーや友達登録をしているユーザー数を数値化したもの。

広告キャンペーンへの利用も

このサービスはもちろん、自身のスコアを確認することだけが目的ではありません。Kloutスコアの利用方法については様々な可能性が考えられるでしょう。ひとつの方向性として、ソーシャルネット上で強い影響力を持つインフルエンサーを見つけ出すことがあります。
強力なインフルエンサーを見つけることができれば、効果的な広告キャンペーンが可能になるはずです。

例えば、インフルエンサーが企業の製品やサービスについて良い意見を述べれば、下手な広告以上の効果が期待できるでしょう。実例としては、キャセイパシフィック航空が 2012年に実施したキャンペーンがあります。

このキャンペーンは、Klout スコアが一定以上のユーザーに対し、サンフランシスコ空港のVIP ラウンジを無料で開放するというものでした。アメリカン航空でも 2013 年に似たようなキャンペーンを行いました。

もちろんこれは広告の一環であり、今後こうした Klout スコアを利用したキャンペーンはますます増えていくと予想されています。

インフルエンサーの力を計る

ソーシャルメディアが発達した今日では、従来以上に口コミの持つ力は大きくなったと言われています。中でも強い影響力を持つインフルエンサーは無視できない存在になっており、彼らの発言が世の中を動かすきっかけとなることもあるでしょう。その影響力を計ることのできる Klout のスコアが、今後ますます重要なものになっていく可能性は十分にあると言えます。

参考サイト:
Cosa c’è dietro il tuo Klout score
Klout スコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標
Klout In The Airport: A High Score Gets You Into Cathay Pacific’s SFO Lounge
鈴木智子のホームページのアクセスアップ講座

Photo: photo credit: luclegay viaphotopincc

 新規事業・UXデザインのことなら私たちにご相談ください。

私たちは事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略策定からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで事業の立ち上がりから成長までの過程を支援します。サービス開発、UXデザインのことでお困りの方は、rootまで気軽にご相談ください。

root

公式アカウント

root

公式アカウント

「芯を問い、成長に貢献する」をミッションに事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略の立案からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで事業の立ち上がりから成長までの過程を支援します。

SNSをフォローする

ストーリー&インタビュー

人気の記事

問い合わせ

プロジェクトに関するご相談やお見積依頼はこちらからご連絡ください。社内で検討されたい方のために事業紹介をまとめた資料をお送りすることも可能です。

採用情報

rootのカルチャーに興味があり一緒に働きたいとお考えの方はこちらをご覧ください。正社員、パートナー、インターン等雇用形態に限らず受け付けております。